よくあるご質問 QA

よくあるご質問

Q

駐車場はありますか?

はい、当院のすぐそばに駐車場をご用意しているので、お車での通院が可能です。
また、お子様から高齢者の方まで、幅広い年齢層の患者様に気持ちよくご利用いただけるように、駐車場から玄関への通路・クリニック内までバリアフリーに対応。
ベビーカーや椅子の患者様も入りやすい設計になっています。

Q

歯がしみるのはむし歯のせいですか?

歯がしみて、アイスなどの冷たいものが食べられない場合は、歯のエナメル質までむし歯が進行していると考えられます。
甘いものでも歯がしみるのなら、さらにエナメル質の内側の象牙質までむし歯が進行している可能性があります。
むし歯は放っておいても治癒しないため、早めに歯科医院を受診することをおすすめします。

また、知覚過敏や歯周病、歯ぎしり、強すぎるブラッシングなども歯がしみる原因になります。
知覚過敏は歯のエナメル質が削られることで起こりますが、歯周病で歯茎がやせた場合にも同様の症状が見られるため、注意が必要です。
まずは原因を特定し、適切な治療を受けるようにしましょう。

Q

クレジットカードでお支払いできますか?

クレジットカードでのお支払いも承ります(ご利用最低限度額があります)。
分割払いによるお支払いも可能ですので、希望される際はスタッフまでお申し出ください。

また、治療費負担の分散をお考えでしたら、デンタルローンのご提案も可能です。
お支払いや金利のシミュレーションをお出しいたしますので、詳細については受付にてお問い合わせください。

Q

矯正治療は金属アレルギーがあっても受けることができますか?

メタルブラケットという矯正装置は高い矯正効果がありますが、まれに金属アレルギーの原因になる場合があります。
そのため、金属不使用のプラスチック製の透明な矯正装置、クリアブラケットを使うケースもあります。
クリアブラケットの本体は透明で、白くコーティングされたワイヤーと合わせて非常に目立ちにくいのもポイントです。

また、透明なマウスピース型の矯正装置なら、金属アレルギーの心配もなく、装着しているのも分かりにくいのがメリットです。

Q

受験前に矯正治療をはじめても大丈夫ですか?

進学後のことを考えて矯正治療を行いたいけど、受験前はナーバスになりやすい時期。
そのため、「ちょっとした不安要素も払拭しておきたい!」という思いはよくわかります。
しかし、矯正治療が受験へ悪影響を及ぼすというのは稀なケースと言えるでしょう。その理由をご説明していきたいと思います。

Q

ホワイトニングを検討しているのですが、歯を傷めてしまうことはあるのでしょうか。

白い歯に憧れはあっても、薬剤などを使用するホワイトニングに抵抗や不安を感じる方もいると思います。
しかし、現在日本で使用されているホワイトニング剤は、基本的に歯を傷めることはありません。
そこで今回は、ホワイトニングが歯を傷めない理由や「そもそもホワイトニングはどう行うのか」という点についてご紹介します。

Q

歯が抜けてしまったのですが、放置せずにインプラント治療などを受けた方がよいですか?

不注意で歯が抜けてしまったということですが、痛みを感じるといったことはありませんか?
仮に痛みがないとしても、そのまま放置してしまうことはおすすめできません。
早急に歯科医院で治療を行う必要があります。

Q

口臭を指摘されてしまいました。歯科医院で口臭の治療をすることは可能ですか?

このような臭いの問題は自分自身では気づきにくいものです。
しかし、いざ臭いを指摘されてしまうと、ちょっとした会話をする際でも気になってしまいますよね。
口臭の原因はさまざまですが、むし歯や歯周病などが原因の場合は歯科医院で治療を行うことで改善が可能です。

Q

子供にマウスピース矯正治療を受けさせようと思っています。失敗しないためにはどうしたらいいですか?

親であればお子様の歯並びは気になってしまうものですよね。
歯並びの悪さを子供の頃から放置してしまうと、後に悪影響が出てしまうこともあります。
そのため、検診を兼ねて歯科医院を来院し、歯の状態を正確に知ることが賢明です。

Q

審美歯科で行われている治療法の種類について内容を教えてください。施術に時間がかかるの?

歯に黒ずみや隙間などがあると、会話をしているときなどのふとしたタイミングで気になってしまうことがあるでしょう。
そうした悩みを解決するのが審美歯科治療です。
審美歯科治療には矯正歯科や補綴(ほてつ)歯科などさまざまな治療がありますが、今回はその中から補綴歯科の内容や種類についてご紹介していきます。