よくあるご質問 QA

よくあるご質問

むし歯が母子感染すると聞きましたが本当ですか?

白鳥スワン歯科・矯正歯科からの回答

むし歯は細菌感染によって起こります。
お口の中にむし歯菌がいるお母さんが使ったスプーンで赤ちゃんにごはんをあげたら、赤ちゃんのお口の中にむし歯菌が移り、むし歯が発症する可能性は十分にあります。
同じ食器を使うほかにも、口移しでごはんをあげたりすることで赤ちゃんにむし歯菌が感染することもあります。

逆に考えると、赤ちゃんとのスキンシップを一切なくせば母子感染のリスクは下がりますが、それは現実的に難しいでしょう。
むし歯菌の母子感染を防ぐために重要なことは、お母さんをはじめとするご家族が口腔内を清潔に保つことです。
家族の口腔内にむし歯菌が少なければ、それだけ感染のリスクも下がります。

│一覧へ戻る│